We are girls' soccer team with Beckham!

ベッカム、レアル・間取り・どう?

Posted: 7月 23rd, 2009 | Author: | Filed under: Acup | No Comments »

34456926_3650227020

昨年に引き続き、ベッカムとしてスパイクガールズを助けてくださったチーム。

レアル・間取り・どう?(キャプテン宮本佳明(中央10番)/大阪芸術大学建築学科+大阪市立大学建築学科
42歳からサッカーを始めた宮本さん。現在48歳。いまや優勝候補にあがるチームのキャプテン。励まされます。

候補と書きましたが、昨年は優勝しています。たしか3年前にも優勝だったはず。。。。優勝するようなチームの器はちがうな~と初参戦となった昨年は思いました。今年は残念ながら2回戦でやぶれましたが、その対戦相手、京都ケマリ倶楽部は今年は優勝。

毎年、バスをチャーターして大阪から乗り込んでくる意気込み。
宮本さんとこの所員さん(今年は3人参加。。。。就職面接のときにサッカー経験者かどうか聞かれるという噂がある。)も夜通し車を走らせて試合当日の朝に駆け付けたらしい。

ちなみに、キャプテン有田がサッカーを始めたきっかけは宮本さん。
当時、宮本さんは大阪芸術大学(以下、大芸)で教えておられて、SDレビューの展覧会に誘ってくださった。数人の女性の建築関係者で伺う。動きやすい格好で、という指示があり、大芸に行ったことのなかった私たちは、そういう格好が求められるキャンパス環境(実際、まわりには田園が広がる)なのだろうと思いこみ、走れるわ!なくらいの運動シューズにTシャツにズボンで、車で拾ってもらえる約束だった市内の待ち合わせ場所に。
その日が素晴らしいタイミングでレアルのサッカー練習日だったんですよね。。。。

ご存じのとおり、Acupのルールには特殊なものがいくつかあり、女性か子供が必ずピッチ上で1人はプレイしていなくてはならない。そう、女性選手が必要なのです。レアルには、その当時、男子並みにドリブル突破できる建築学科専攻の女性選手がいましたが、女性選手自体は2-3人で少なかったんですよ。
とにかく、その日が初サッカー経験の日となり。。。。そのうちに女性選手として出場することを誘われたのですが、断ろうという気持ちに大口をたたく質が手伝い、『ひとりは女性選手が必要。。。。そんな特殊ルールがあるならば、女性だけで出場してもいいってことですよね?私、出るなら、そういうチームで出たいです。』と言ってしまった。。。すると宮本さん、そのアイデアを気に入ってくださったみたいで、その後、宮本さんから参加申込書が転送されてきて。。。大阪から東京へ移住する直前ですさまじくドタバタしていたせいか、考えるゆとりなんてなかった私は女子チームをつくらなくちゃいけない気がしてしまい。。。そして監修(監督ではなく)を五十嵐太郎さんにお願いし(電話の向こうでかなり大笑いされたが)、五十嵐さんも最初に賛同してくれた友達も協力してくれて、2週間で女子11人を集め、メンバーのひとり牧山まゆみちゃん(サッカー経験者でドリブル突破の姿がかっこいい)のアイデアでチーム名がスパイクガールズに決まり。やっぱりベッカムだよな~と盛り上がり。。。。。今に至る。。。いまではスッカリサッカー好きで、この春から移住したシドニーでもサッカー仲間を見つけ、一時帰国までしてサッカー出てしまいました。愉しいです、サッカー。もっと上手になりたいです。

話それました。。。。戻します。
レアルの他、関西圏からは3チーム参加していますが、どこも同じく各チーム30人くらいの選手でバスをチャーターしてやってくる。いずれも強豪で、昨年も今年も決勝戦は関西からのチーム同士。常日頃から互いに練習試合もよくしているとか。。。。なので決勝戦は互いのことを知りつくした中での攻防戦ということになり。。。たいがいは探り合いながら前半終えるものですが、関西勢同士の場合、最初からヒートアップ、互いに知りつくした攻め手の読みの裏をいかにかくか、駆け引き、見ごたえありました。

*************

パイクガールズ集合写真で予告したとおり、ベッカムとしてスパイクガールズに参戦してくれたATUSHI&KENTのKENTとの撮影大会の様子を↓。

img_8540s

img_8541simg_8539s

まだまだ続く。。。。。次々と出る撮影願いを快くご了承くださったKENTくんありがとうございました。



Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.